人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny Day Service

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、サニーデイ・サービス 97年の「サニーデイ・サービス」を聴いてます。
Sunny Day Service_c0104445_21512859.jpg
いやぁ、素晴らしいよね♪

ご存じのようにこれは、彼等の4作目のアルバムで、

最初は、当時の勤め先の後輩に「東京」と共に聴かせてもらったんだよね…♪

第一印象は「東京」よりなんかごつごつした感じ?がしたけど、

なぜかこっちのほうに心引かれたよね♪もちろん「東京」も好きだしよく聴いたけど…♪

冒頭のアコースティック・ギターの弾き語りに無骨なリズムが合わさる「Baby Blue」から、

ラストのストリングスが絡む感動の名曲「Bye Bye Blackbird」までの捨て曲なしの全12曲♪

メロトロンが彩るアコースティックなワルツがあったり、

初期ティーンエイジ・ファンクラブばりのノイジー・ギターが聴けるポップ・ミュージックがあったり、

CMタイアップになったポップな曲があったり、

青春を感じさせるメロディが溢れていたり…やっぱいい曲多いね♪

彼等っていうと、よく「はっぴいえんど」や、昭和とか、文学的云々っていう風に語られることが多いけど、

俺にとってこれは、90年代の我が国のロック、ポップ・ミュージックの名盤の一つであって、

そんな物言いはたいして関係なく当時も今も聴いてる…そんな素晴らしいものなんだよね♪

素晴らしいものっていうと、このアルバムリリースの97年の初頭には、前作もリリースされているから、

創作のパワーも、もの素晴らしく漲っていたんだろうね…♪

そんな個人的には彼等の最高傑作だと思っているこのアルバム、聴いてるのは後にゲットした中古CD…
Sunny Day Service_c0104445_2152313.jpg
紙のケースにブックレット、たいしたことなピンナップ的なものと、ディスコグラフィーなどがあるね♪

彼等は上記した「東京」とか「MUGEN」とか「Love Album」とかアナログ盤で出してくれてるものもあるのに…
Sunny Day Service_c0104445_21523485.jpg
アナログ大好きな俺の大好きなこの作品のアナログ盤はないいだよね…ふぅ

だからこの08年に出た、このアルバムリリース10周年のソロ・ライブのアナログ盤でも聴きながら我慢しましょうかね?
Sunny Day Service_c0104445_21524965.jpg
これは廃盤でレアみたいだけど…スタジオ盤と比べると全然聴かないんだよね…うひょ♪
Sunny Day Service_c0104445_215439100.jpg
き〜みの声がすればぁ〜♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2012-03-14 22:00 | 日本のロック・ポップ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。