人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(Bangkok Shocks Saigon Shakes) / Hanoi Rocks

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が青春のハノイ・ロックス 81年の「白夜のバイオレンス」を聴いてます。
(Bangkok Shocks Saigon Shakes) / Hanoi Rocks_c0104445_22482076.jpg
いやぁ、やっぱ久しぶりだから懐かしいね♪

そんなこれは彼等のデビュー・アルバムで、ジャケットは日本独自のデザインに変更させられたもの。

オリジナルはマイケルとアンディが絡んだライブ・フォト…そっちの方がよかったけど、

帯にあるちょっと恥ずかしい叩き文句ともども、
(Bangkok Shocks Saigon Shakes) / Hanoi Rocks_c0104445_22492521.jpg
当時はビジュアル的にかっこいい彼等だから、そういう売られ方も大きかったみたいね。

それでも、中身はもうすでに彼等のワイルドなロックン・ロールが完成してる感じだよね♪

ゾクゾクするイントロからかっこいいギター・リフにキャッチーなコーラスとサビメロの「白夜のトラジディ」(かっちょいいライブはこちら♪)から、

1曲のカヴァーを含め全10曲…やっぱいいんだよねぇ♪

多分初めて聴いた(エアチェックで)彼等のナンバーである超名曲「涙のシャイアン」なんてホント、

彼等が影響受けたっていう、ストーンズなどのロックン・ロール・バンド、

MC5、ストゥージズあたりのパンク・オリジネイター的バンド、ダムドやデッド・ボーイズなどのパンク・バンドにない、

キャッチーなメロのワイルドなロックン・ロールになってるね♪

他にも邦題が恥ずかしい「泣かないでセブンティーン」、「ロスト・イン・ザ・シティ」「11th ストリート・キッズ」などのキラー・チューンに、

ラスト・アルバムまで歌われたバラッド「Don't Never Leave Me」もバッチリ♪

いやぁ、やっぱ80年代っていう出て来た時代が悪かったかな?

今じゃあの頃いた派手なルックスのバンドくらいにしか思われてない感あるもんね…

個人的には80年代半ばから多々出て来たバッド・ボーイズ・ロック系のバンドなんて、ほとんど彼等の亜流って感じに見えたもんね…好きなバンドもいたけどさ…♪

ビジュアルなんて特にね…♪ って、彼等もいろんな影響受けたんだろうけどさ…♪

まぁ、そんな彼等のデビュー作だけど、実はまだドラムはラズルじゃないから、

ビジュアル的にはちょっと落ちるんだけどね…悪いねジップ♪
(Bangkok Shocks Saigon Shakes) / Hanoi Rocks_c0104445_22514776.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-10-18 22:22 | Other Country | Comments(2)

Commented by もりたん at 2011-10-22 19:00 x
おぉ!ハノイだ~!(≧∇≦)
私、この当時からハノイが大好きなんですよ!
恥ずかしい帯のうたい文句に痺れる~!(笑)
そうです、この当時は帯や音楽雑誌などでも
恥ずかしすぎるキャッチコピーがたくさんありました!(笑)
でも今、そういうのを見ると妙に和むんですよね~(^^ゞ

白夜のトラジディ!!
あのPVを見るたびにあの当時の私の趣味は間違ってなかったんだ~!って熱く思います(^^ゞ
Commented by hedoron at 2011-10-22 23:16
もりたんさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、お好きでしたか♪
自分も、今聴いても、見ても、ちょっと気恥ずかしくも、やっぱりかっこよく、あの頃のチョイス、間違ってなかったって、改めて思いますね♪

実際比べると外盤のジャケの方がかっこいいのに、これら邦盤のジャケも、やっぱ抗えない魅力、ありますもんね♪

トラジディはやっぱ最高ですよね♪
彼等はそれ以外にも必殺ナンバー多々あって、やっぱアンディ・マッコイはソングライターとしても1流だったって、これまた改めて思いますね、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。