In The City / The Jam

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、昨日のレイ師匠ときたら次は彼を敬愛してるであろう彼のこれかな?ってことで♪

いま、我が青春のザ・ジャム 77年のファースト「イン・ザ・シティ」を聴いてます。
c0104445_22432424.jpg
いやぁ、やっぱ最高にかっこいいよね♪

これはホント好きで、よく聴いたし、いろいろいろいろコピーしたっていう、

他のこの時代の数々あるパンクのレコの中でも、思い入れたっぷりなもの♪

今じゃネオ・モッズ的な風に語られて、実際このアルバムにもザ・フーの香り漂う曲多いけど、

それでも、やっぱこのスピード感はパンク時代のものじゃないかな?…パンク時代のザ・フーって感じ?

冒頭の「Art School」からラストの「Bricks And Mortor」まで、

スピーディーでパンキッシュなナンバーやザ・フーの影響色濃い曲、

「Slow Down」と「Batman Theme」の2曲のカヴァー曲に黒っぽいフィーリングが大好きな「I Got By In Time」やダンサブルな「Non-Stop Dancing」などなど…♪

もう最高にかっこいいナンバーのオンパレード♪死語?

前に書いたけど、どこかで見た、たまに見かける、ブルース&リックのリズム隊のテクニック云々だけど、

やっぱどう聴いても、このバカ速く小気味いい8ビート聴くと、達者だと思うんだけどね♪

そんな彼等のこのデビュー作、聴いてるのは以前取り上げたCD化したもの?ではなく、

いつもの普通の帯なし中古日本盤…
c0104445_22515198.jpg
歌詞解説の裏にはこんな感じの彼等がいるけど…上の黒い余白、じゃなく余黒部分?はなに?
c0104445_225297.jpg
意外にこのアルバム収録曲、邦題が付いてるの多いんだよね♪年齢まで…♪
c0104445_22524088.jpg
しかしいつ見ても「気ままに」って…そういう意味なのかな?
c0104445_2253668.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-06-16 22:54 | The Jam/Neo Mods | Comments(2)

Commented by スワブに追われて at 2011-06-17 00:24 x
いやあ、I Got By In Timeって第一印象には残らなくてジワジワ効いてくる隠れた名曲っすよね。
どっからこんないかした黒っぽいメロ思いつくんだろうかと思うっす。
「気ままに」はGoldってCDの対訳読んだら、なんか数字の世界から離れて気ままに行きたいって意味でつけたみたいすね。
そう考えればなかなかうまいことつけたのかな?わからんですけどね。うひょー!
Commented by ヘドロマンのテーマ at 2011-06-17 22:02 x
いやぁ、ホントっすよね♪自分はたいして黒っぽさのわからなかった10代の頃からなんか好きで気になる曲でしたね♪まぁ、いまも黒っぽさ云々はたいして…うふふ♪
そして、そんな意味でしたか!じゃあちゃんと意訳して邦題つけたんですね…って当たり前?でも、対訳付きは気になりますね♪この日本盤は歌詞はあっても訳はないダメ盤ですので…