人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spike / Elvis Costello

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、エルヴィス・コステロ 89年の「スパイク」を聴いてます。
Spike / Elvis Costello_c0104445_22302666.jpg
いやぁ、これはいいよねぇ…♪

ご存じのように、このアルバムは、ワーナー移籍第一段のアルバムで、

なんといっても話題はポールとの共作曲と、ポールのゲスト参加だよね。

でもそれだけじゃなく、やっぱ移籍初の作品だから気合い入っていたのかな?

いい曲が多くてね…♪

先のポールとの共作の2曲、「Veronica」「Pads,Paws And Claws」もだけど、それ以外にも、

「Veronica」ではヘフナーだったポールがリッケンバッカーで参加した冒頭曲や、

ザ・ダーティ・ダズン・ブラス・バンドのホーン・セクションさえ渡る曲や、ファンキーで尖った曲、

クリッシー・ハインドのハーモニーもバッチリなロマンティックな「Satellite」、

さらにヴァン・モリソンの前年リリースのこれなんかを思い出させるトラッド風味溢れる「Tramp The Dirt Down」「Any King's Shilling」などなど…♪

いい曲多いし、ヴァラエティに富んでるんだよね♪

ジャケットもワーナーのロゴからどどん!と飛び出す感じで、力入っている感じだね…♪
Spike / Elvis Costello_c0104445_22314047.jpg
内容もそれに見合う名盤だと思うこのアルバム、所有盤は発売してすぐに、

確か新宿アルタ内のレコ屋で買った普通の米盤…
Spike / Elvis Costello_c0104445_2232347.jpg
普通の紙?の歌詞付きのインナーも付属。
Spike / Elvis Costello_c0104445_2232286.jpg
デビューから現在まで、ワーカホリックな活動を見せる多作な彼の諸作の中でもこれはいいものだと思うけど…どうかな?
Spike / Elvis Costello_c0104445_22324613.jpg
ジャケ裏面には謎のオブジェ?が…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-06-12 22:33 | Elvis Costello | Comments(2)

Commented by OASI-Z at 2011-06-12 23:34 x
これまた、ワタシ好みのエントリーです(笑)。
このアルバムの頃は、移籍の影響も有ったと思うのですが
インターバルが空いて、心配したものです。
でも、待った分大変素晴らしい作品を提供してくれたので
嬉しかったですね~。

『King Of America』より、『Blood & Chocolate』のような
「怒れるコステロ」が好みのワタシは、へどろんさんが挙げた曲以外では
「Coal-Train Robberies」のようなハードなナンバーも、気に入ってます。
Commented by hedoron at 2011-06-13 21:37
OASI-Zさん、毎度コメントありがとうございます♪

いやぁ、お好きでしたか?いいですよね、これ♪
移籍だけじゃなくインターバルも充実に拍車をかけたんでしょうかね?うふふ♪
ホント素晴らしいですよね。まるでコステロ作品展って感じの多才さ♪

しかし、おっしゃられる「Coal-Train Robberies」っていう曲はレコには入ってなくて、今見たらCDのみの曲なんですね…今さら知った俺です…ふぅ

さらに2枚組のCDもあるみたいなんで、この作品のCD、要チェックっす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。