人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Rose A Rock Legend / Thin Lizzy

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、シン・リジィ 79年の「ブラック・ローズ」聴いてます。
Black Rose A Rock Legend / Thin Lizzy_c0104445_21423812.jpg
いやぁ、やっぱいつ聴いても興奮するね♪

これをただのハード・ロック/ヘヴィ・メタルだと思って敬遠している方がいたとしたら…

なんてもったいない! って、今そんな人はいないかな?

やっぱこのバンドは、その核である、フィル・リノット(フィル・ライノット)、彼につきるね♪

その歌声、そのベースプレイ、そのソングライティング、そしてその風貌♪

特に特徴的なのはやっぱ歌声じゃないかな?

ハード・ロック系だとハイトーンな歌声が多いけど、

彼の歌声はそういうのとは違った、なんともこもった、くぐもった感じの声で、数多くの言葉を連発するって感じの、

まるで一時のディランとか、トーキング・ブルースなんかをちょっと思わせるスタイル。

そんな彼のバンド、シン・リジィのこれは、「Jailbreak」あたりと並んで、人気、評価ともに高い代表作のひとつだよね?

まぁ、偉そうに宣ったけど、彼等の作品は全部聴いたって訳じゃないからさ…

それでも、やっぱ内容は最高で、

スリリングなツイン・リード・ギターが織り成すハード・ロック的なナンバーから、

ポップ・チューンとしても素晴らしいナンバー、

そして、このアルバムの核となるようなタイトル曲。

なんかの民謡のフレーズが多々ちりばめられているこの曲は、

フィル・リノットとゲイリー・ムーアの奥深い資質が垣間みれるし、

4人の音楽家魂溢れる演奏もバッチリ!

しかし、そんなある意味、異端なハード・ロッカー、フィルは残念ながら随分前に亡くなってるし、

このアルバムだけ参加した、フィルの朋友ゲイリー・ムーアももういないんだよね…残念だね…

そんなこのアルバム、所有盤はそのフィルの追悼盤。
Black Rose A Rock Legend / Thin Lizzy_c0104445_21451736.jpg
1700円っていう素晴らしいプライスね♪

ゲイリーの追悼盤は最近出たようです…詳細はこちらで♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2011-06-07 21:47 | UK 75-79 | Comments(3)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-08 00:22
毎度!
リンクありがとうございます。
いつ聴いても良いね~!って言えちゃいますね。
出会えて良かったアルバムです。

復帰うれしいです。僕らは毎日更新することがマイペースなんだと思います(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2011-06-08 00:25
追記です。

TBしましたのでよろしく!
帯いいですね、デラックスエディションではどのような帯なのか?
このフィル追悼帯はユニオンでも付かないだろうなー。
Commented by hedoron at 2011-06-08 22:37
大介さん、コメント&トラックバックありがとうございます♪

いやぁ、ホントいいアルバムですよね♪ある意味HMっぽさのない、アイリッシュHR?って感じですかね?他もいいですけど、自分的にはこれがベストかなぁ…ってまだ未聴のアルバムがありますけどね♪

ユニオンで、再現出来たとしてもフィルが亡くなったの、もう随分前ですからね…

いやぁ、復帰なんていうと大げさですが、結局数日さぼったって感じですかね?うふふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。