Black Sea / XTC

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、XTC 80年の傑作「ブラック・シー」を聴いてます。
c0104445_22181971.jpg
いやぁ、やっぱいいねこれ♪

これは確か彼等のアルバムで初めて聴いたものじゃなかったかな?

もしくはリアルタイムで発売してすぐに買ったこれかな?
c0104445_22184851.jpg
まぁ、その辺の順番はもう記憶がおぼろで…ああ、おぼろ…おぼろな俺…

もちろん最初はFMでのエアチェックの初期楽曲数曲だったけどね…♪

冒頭のノスタルジックなノイズを打ち砕くソリッドなギターを聴いてすぐに「こりゃ最高!」って思ったよね♪

さらに躍動するリズム、ポップなメロディ、NWバンドらしいちょっとエキゾチックなものなど…♪

それらが今聴いてもいいんだから…♪

この後に「イングリッシュ・セツルメント」聴いて、さらに「ノンサッチ」が出て、

それらを聴きながら、それら以外を安レコで徐々に買ったっていう感じだけど、

最近はチェック甘くなってるね…「アップル・ヴィーナス」以降は知らない俺でした…
c0104445_22192091.jpg
そんなこのアルバム、今聴いてるのはいつかどこかで買った安レコ…
c0104445_22194226.jpg
一応英盤みたいだけど…もちろん例のジャケをかぶせる外袋もなしね。

それでも、今のところこれ十分だけどね♪

ちなみに最初に聴いたのは当時買ったCDでね。

それは確か3曲のボートラが付いていたんだけど、そのボートラの場所がなんと!

「Tower Of London」の前…つまりレコードのA面とB面の間の部分に配置されているっていう…う〜ん

やっぱ考え過ぎだよね、その場所…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2011-05-15 22:24 | XTC | Comments(2)

Commented by OASI-Z at 2011-05-15 23:02 x
「Black Sea」は、やっぱ彼らの最高傑作だと思いますね~。
このアナログ盤、日本盤だけかもしれませんが緑色の袋に入って
売られていたんですよね。
その袋も、帯も何処かへいってしまいましたが・・・(汗)。

CDのボートラも、曲が増えてお得感は有りますがアルバムの
雰囲気を損なう恐れがありますよね。
ましてや、そんなど真ん中に入れ込まれちゃアンディ・パートリッジが
怒りますがな(笑)。
因みに「アップル・ヴィーナス」「ワスプ・スター」以降は、アルバム発売は
ないはずです。
なんでも、アンディとコリンは仲違いをしたそうで、残念ながら新作は
期待できそうにないですね・・・。
Commented by hedoron at 2011-05-16 22:35
OASI-Zさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、やっぱ最高傑作ですかね?いや、他にも好きなものありますけど、どれか1枚って考えるとそうかもしれないっすね、うん♪
確か日本盤も袋入りで米盤も袋入り…でも色とかロゴが違うんでしたっけ?なかなかレコ好き泣かせですからね、彼等は、うふふ♪

なんかA面とB面の間にボートラは考え過ぎっていうか、その頃から、すでに「CDはアナログに向かって」いた、っていう誰かが言った言葉どおりだったんでしょうね…今の音質や紙ジャケ見ればまさに…♪
ボートラは絶対いらない!なんて意見の人もいますけど、それもそうなんでしょうね…

いやぁ、これ以来出てないんですか!仲違いかぁ…そういうのって大人の方がやっかいですらね…ふぅ