The Gift / The Jam

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が青春のザ・ジャム 82年の「ザ・ギフト」を聴いてます♪
c0104445_22111268.jpg
いやぁ、実はこれは初めて聴いたザ・ジャム・アルバムでね、

ザ・ジャムに関して名前しか知らず、どんなメンツでどんなサウンドなのかも全然知らない時に、

友人に所有のザ・ジャムのアルバムを録音してもらったんだよね。

で、当時聴いた印象は「なかなかいいじゃないの!」って感じでね♪

ビートの効いた「Happy Together」や「Running On The Spot」、ポップな「Just Who Is The 5 O'clock Hero?」、

クールな「Ghosts」やモータウンな「Town Called Malice」など…

まぁ「Precious」とかは正直今もピンとこないけどさ…

そんなザ・ジャムの初体験アルバムのカセット、かなり聴いたよね♪

で、そんな彼等の「なかなかいいじゃないの!」っていう印象が、「うひょー!最高じゃないの!」って激変するのは、

その後、これ以前の諸作や「スナップ!」収録のシングル曲群を聴いてから!

こりゃたまらん!

とばかりに、日々ザ・ジャム漬け…いろいろコピーもしたもんね…

そうなると、このアルバムまでの流れもわかってくるから、

だんだん印象も変わってきてね…

どうもスリー・ピースのギター中心のバンドじゃ表現しにくいことを、まぁ意欲的なんだろうけど、

いろいろとやろうとしてちょっと空回りした部分がある、そんな感じがするね…生意気?

それでも、ザ・ジャムのアルバムであることには間違いなく、

よく言われたプルース&リックのリズム隊の力量云々は問題ないと思うし、強いて言うと曲調にマッチしてないだけって感じ?もしくはプロデュースの問題?とかじゃないのかな?

そんなこのアルバム、今では彼等のアルバムの中では聴かないほうだけど、

それでも我が青春のザ・ジャムのラスト・アルバム、ちょくちょく聴きたくなる愛おしいものだったりするんです、うふ♪
c0104445_2212776.jpg
聴いているのは相変わらず普通の日本盤帯なし安レコですね♪すげぇピンボケ…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-10-19 22:15 | The Jam/Neo Mods | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/15317697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 5時のスワブ at 2010-10-19 23:32 x
ベイベ~いやあ、これはジャムの中ではあまり聴かないので、たまに聴くと当時のことがパーッと浮かんできて切ないっす。
スタカン路線では「悪意」や「5時」もいいけど、「プラナーズ」がけっこう好きでしたね。これ隠れた名曲じゃないすかね?
スタカン好きにも受けそうな。
Commented by どうぷ at 2010-10-19 23:55 x
こんばんは。

当時ワタシの周りのロック女子に、絶大な人気でしたよこのアルバムは!
後のスタカン路線への布石にもなった作品でしたが、仰るようにリズム隊は全然下手ではないと思います。
むしろ『Extras』を聴いてから、2人共なかなかやるじゃんってことに落ち着きました^^
「カーネーイション」、刹那いです。
Commented by 悪意という名のへど at 2010-10-20 21:41 x
いやぁ、自分も聴かない方なアルバムっす。
また自分も聴くと雨の通学時なんかを思い出しますね…♪

確かにプラナーズはいいっすね。
そして確かにスタカンっぽい雰囲気の曲ですね、っていうことは一番ザ・ジャムっぽくないのかな?うふふ♪
Commented by hedoron at 2010-10-20 21:44
どうぷさん、コメントありがとうございます♪
いやぁ、ロック女子にも人気っすか!やっぱ若き日のポール師匠ですから、無理もないですかね?
そしてカーネーション、確かになんとも物悲しいメロディですよね…♪
エクストラズは今は所有してないんですよね…やっぱCD売るんじゃなかった…アナログで買い直そう!なんて思いましたが甘かったっす…激レアアナログだとは…ふぅ