Music From Big Pink / The Band

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・バンド 68年のデビュー作「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」を聴いてます。
c0104445_2211528.jpg
いやぁ、今さらこの揺るぎない名盤について、俺なんかがうだうだ言うことないけど、

それでもいつも聴いて思うのは、

以前レココレで誰かがビートルズのデビュー曲の「Love Me Do」について、

なんでこんなに渋い曲を記念すべきデビュー曲にチョイスしたんだろう?

みたいなこと書いてあったんだけど、

それだったら俺が思うのは…

このアルバムのほうでしょ?

ねぇ…♪

まぁ、彼等のルックスのからして渋すぎるけど、
c0104445_22115398.jpg
それでも20代の青年たちの、これから歩き出していくその記念すべき第一歩的なデビュー作、

それがこの渋い雰囲気、サウンド、ヴォーカル、そして上記したルックス…

1曲目の「怒りの涙」からそうだもん、やっぱ凄い自信と明確なものがあって、こういう、
c0104445_22122249.jpg
解説にも記してある「金字塔」的作品が産まれたんだろうね…♪

そんな彼に関して、最初に聴いたのはエアチェックした「The Weight」♪

これは正直、当時ビートルズとヒットチャートものしか知らなかったティーンの俺のつぼになぜだかビシッとはまってね♪

それで友人に所有してないか?してたら録音して、みたいこと聞いたら、

セカンドの方を録音してもらってね…まぁ、それも名盤極まりないけどさ…ふぅ

だからファーストは自分で買うかな?なんて思っていた時に、

バンド仲間である別の友人から、ストーンズやザ・フー、キンクスやスモール・フェイセスなどの洗礼をたっぷり受けちゃってね…

以来、しばらくブリティッシュ有名どころ中心の生活が続いて…

だからこのアルバムも買ったのはそれら以降なんだよね。

そんなこのアルバムの所有盤はね、ちょっと問題児っていうか、

ある意味ドイヒーなレコなんです♪

だって、このアルバム、見開き仕様のジャケットでしょ?

でもこの所有安レコ、どんなにがんばっても、無理しても見開かないシングルジャケでね…ふぅ
c0104445_22213691.jpg
以前のこれもそうだけど、コストの問題かもしれないけど、

それって、アルバムっていう作品を創ったアーティストに対して失礼じゃないの?

ねぇ…だから未だにこのアルバムの見開き内部はわからない俺なのでした♪

お、そういうアルバム集めて…うふふ♪
c0104445_2222970.jpg
しかし、なんで「The Weight」にあれほどグッときたんだろうね…田舎者の琴線に触れたとか?う〜ん…

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-09-07 22:25 | US 65-69 | Comments(6)

Commented by ryo_1989 at 2010-09-08 07:45
俺も周りに「渋い渋い」言われながら1st聴いて、感動したクチです(笑)。
The Weight大好きです。
確かちょっと前、ウイスキーのCMソングでして、かなりマッチしておりました。
Commented by MASA at 2010-09-08 15:54 x
USオリジ、持ってますよん♪
見開きには子どもからお年寄りまで大勢の人がメンバーを囲む家族写真のようなものが右側ページいっぱいの大きさで載ってます。

でもワタシもザ・バンドの良さはシブすぎて30半ばになるまで分かんなかったですねえ。

そしてなぜかこのアルバムほどCDよりもアナログで聴く方がしっくり来るアルバムもないです^^。
Commented by hedoron at 2010-09-08 22:34
ryoさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、The Weight好きっすか?俺もティーンの頃、「うひょ♪」ってしびれましたね。
確かに「渋い」っていう形容がぴったりですけど、ryoさんみたいに若者にもいけるんで、「渋い」もいいけど、これからは「芳醇」って形容しますかね、うふ♪
Commented by hedoron at 2010-09-08 22:37
MASAさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、素敵なブツをお持ちなようで…♪
自分は見開きジャケでいいんで欲しいところです…が、今さらなんで、この安レコとつきあっていきますよ、うふふ♪

いやぁ、確かにこのセピアカラーのようなサウンド?の魅力は伝わるのに時間がかかるのかもしれませんね♪

でも、やっぱり見開き内部が見れるレコがいいなぁ…うふ♪
Commented by pinkisland at 2010-09-09 07:43 x
へどろんさん、大丈夫です。初期英盤(ST2955 ステレオ T2955モノ)もシングルスリーヴです。ただし、フリップバック&ラミネイテッドスリーヴですけど・・

リマスターCDで聴くと、ちょっと印象が変わってこれまた良いです。
Commented by hedoron at 2010-09-09 21:24
pinkislandさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、英盤も見開きなしでしたか!それはなんだかちょっとホッとしました♪ナイス情報恐縮です♪
でも、所有盤は明らかにコスト面が理由だと思う、定価1800円の廉価盤的レコですからねぇ…ふぅ

そうそうCDも気になっているんですよねぇ…う〜ん