人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Queen Is Dead / The Smiths

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・スミス 86年の「ザ・クイーン・イズ・デッド」を聴いてます。
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2264662.jpg
いやぁ、このアルバムは彼等の作品で最初に聴いたもので、

確か後輩がお勧めと録音してくれたんだよね♪

それで気に入って、それからいろいろと聴いたんだけど、やっぱオリジナル・アルバム単位だとこれが一番好きかな?

っていうか一番聴くんだよね♪

冒頭を飾るアグレッシヴなタイトル曲から、ギターの裏打ちを感じさせないポップな「Frankly,Mr.Shankly」。

さらにメロウで美しいナンバー2曲に続いての「Cemetry Gates」、B面に飛んで、同じコード進行で押しまくる「Bigmouth Strikes Again」、

空まで舞い上がるような美しさの「The Boy With The Thorn In His Side」、ロカビリーっぽくゴキゲンな「Vicar In Tutu」、

個人的に大好きな名曲「There Is A Light That Never Goes Out」などなど…

名曲連発♪

やっぱいいなぁ…彼等♪

簡単に再結成しないっていうのもなんかいいよね♪

そんな彼等の代表作、所有盤は恐らく英オリジナル盤♪
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2272285.jpg
毎度お馴染みモリッシーこだわりの?フォトの載ったインナーはこんな感じ♪
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2273877.jpg
ジャケは見開きで中は皆さん勢ぞろい♪
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2275599.jpg
ジャケ表面右上にこんなシールが貼られているこのレコをなんで恐らくオリジナル盤、って言ったのか?
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2283881.jpg
それはマトリクス脇に掘られた手書き文字♪
The Queen Is Dead / The Smiths_c0104445_2285138.jpg
なんかに書いてあったんだよね、確かモリッシーじゃなかったかな?

初回盤のその部分に秘密のメッセージを書いた云々って…

だから勝手に言い切っちゃったんです、うふふ♪

ちなみに、A面は「FEAR OF MANCHESTER」。

B面には「THEM WAS ROTTEN DAYS」って記されています♪

皆さんの盤はどうです?

まぁ、オリジナル云々は正直わからないけど、

そんなことどうでもいいだろ?っていうくらいのこの名盤。

まさかの未聴のジェントルマンはどうでしょうかね?うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-08-05 22:11 | UK 85-89 | Comments(6)

Commented by スバル at 2010-08-05 23:15 x
まいどっす。
いやあ、CDのとは微妙に違う写真が載ってるんすね。
10代後半~20代前半に聞いていた人にとってはほろ苦いバンドでしょうなあ。あたしゃオッサンになった今でも聞いてますが。
これだけ名曲が詰まったアルバムはNWでも珍しい方だと思いますね。マーのギターもカッチョいいっす。
Commented by MASA at 2010-08-06 00:02 x
全部は持ってませんが、スミスのアルバムって確かほとんどにナゾのメッセージが彫ってあったなあ。12インチにもあったかと。
まあそれは置いといて、このアルバムは名作ですね^^。
Commented by へんどろ at 2010-08-06 23:11 x
こちらこそまいどっす♪
いやぁ、自分も十代の頃に聴いたんでちょっとほろ苦いっていうか郷愁…まぁ、でもそれほどじゃないっすね実際聴き続けてたんで♪
ジョニーマーのギターはホントもっともっと評価されてもいいと思いますね♪テクもですけどなによりそのセンス、うふ♪
Commented by hedoron at 2010-08-06 23:15
MASAさん、コメントありがとうございます♪
いやぁ、そういえば12インチにもあったみたいっすね♪そう思うと12インチも欲しくなりますね♪
確かに名盤っすよね♪やっぱ彼等の中で一番じゃいないでしょうか…と個人的に思います、うふ♪
Commented by ミネちゃん at 2010-08-07 22:43 x
こんばんは。
僕もザ・スミスは青春の№1バンドです。
特にこれとベスト(世界は聞かない)は名曲揃いですね。
これのジャケはアランドロン。
昔、12インチのジャケットを壁に飾ったりしていたな。
Commented by hedoron at 2010-08-07 23:14
どうも〜♪こんばんは〜♪
いやぁ、No.1でしたか♪やっぱいいですよね♪
The World Won't Listenもまさに名曲揃いの名コンピ盤ですよね、うふ♪
そして、アランドロンさんでしたか…その辺は全然無知なもんで、勉強になります♪しかし、ホントジャケはかっこいいもの多いっすよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。