人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hit Singles / The Kinks

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、以前初めて聴いたロック・レコを取り上げ、

続いて初めて買ったビートル・レコ

さらに初めて買ったストーンズ・レコ

そして、初めて買ったザ・フー・レコを取り上げた。

そうなると、次は初めて買ったキンキー・レコってことになるけど、

俺の場合それはこれなんです♪
Hit Singles / The Kinks_c0104445_23283218.jpg
上記の記事のように、まぁビートルズは除くと、やっぱ金銭的に当時からケチケチだった俺だから、

失敗を恐れ、まずは手堅く、しかも安いレコをチョイスするっていう…ふぅ

それでよく行く輸入盤屋さんでこれを買ったんだよね。

実際、彼等の音楽はこれを買う以前に、FMのエアチェックで「YOU REALLY GOT ME」他数曲は聴いていたから、

衝撃度はそれほどでもなかったし、

御覧のように、選曲も、ごく普通のシングルA面曲中心のありふれたチョイス。
Hit Singles / The Kinks_c0104445_2329157.jpg
それでも、よく聴いたよね♪

ありふれたチョイスだけど、ある意味だからこそ彼等のパイ時代の美味しいとこ取りのアルバムじゃないかな?

もちろん今も当時もこれ以外のナイス・ベスト盤は多々あると思うけどさ…

当時はそれほど気にしなかったけど、ジャケ裏面にあるチャート・ヒストリー。
Hit Singles / The Kinks_c0104445_2329232.jpg
これも今見ると…まぁ、今はそれらの情報も溢れてるからあれだけど、

それでも興味深いよね。

「YOU REALLY GOT ME」、「ALL DAY & ALL OF THE NIGHT」と必殺ナンバーにしびれたファンが、

続いての「TIRED OF WAITING FOR YOU」にも飛びついたからそれがナンバー1に、

でも、その「TIRED OF WAITING FOR YOU」が気に入らなかったのかな?

続く「EVERYBODY'S GONNA BE HAPPY」は結果17位…なんて言う風な妄想もできるしね、うふふ♪

そんなこのアルバム購入後、他のオリジナル・アルバムを友人にカセットに録音してもらったりして、

いろいろ楽しんでいた俺が、数年後CDにて、パイのシングルを集めたベスト盤…まぁ、CD初期のものだね。

それを買ったんだけど、その冒頭の「YOU REALLY GOT ME」、それのあのイントロのリフ、

冒頭一発目の♪FGGFG♪この後のリヴァーブ?エコー?それが、上記レコやエアチェックしたカセットばかりで聴いていたせいか、

非常に気持ち悪くてね…ふぅ

まぁ、今のCD、例えばこれ収録のとかを聴くと…
Hit Singles / The Kinks_c0104445_23301588.jpg
全然感じなくて問題ないんだけどさ…うふ♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-05-16 23:32 | The Kinks | Comments(2)

Commented by スワブ at 2010-05-17 00:15 x
いやあ、たしか最初に買ったキンキー・レコは80年代頭にSMSから出たベスト盤の「You Really Got Me」だったと思います。
YouReally~、AllDay~タイプのリフ一発物ではI Need Youにぶっ飛びましたね。
てかこれが一番クールでカッチョいいと思うっす。フィードバックのイントロからして。
カウントビショップスもファーストの1曲目にやってましたね。
レイはYouReally~よりもAllDay~が気に入っているみたいすね。
Commented by hedoron at 2010-05-17 22:17
スワブさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、SMS盤でしたか♪

そしてI NEED YOU!最高っすよね♪
自分は上記した最初に買ったキンキーCDで初体験でした。
そうそうイントロからもう最高で、YOU REALLY〜やALL DAY〜よりシンプルなのに強烈な感じっすよね♪
でも、このベスト盤から入ったんで、ある意味よかったっす。そういうリフ一発ものがそれほどなくて…だから、いわゆるキンキーっぽいやつも同時に気に入ったんで、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。