人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROKKET SIZE / The Rokkets

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ザ・ロケッツ 84年のアルバム「ロケット・サイズ」を聴いてます。
ROKKET SIZE / The Rokkets_c0104445_21523948.jpg
いやぁ、これは好きなアルバムでね、

実際このシーナ&ザ・ロケッツ辺り全体は、

学生の頃、好きな友人がいてね、その友人に山ほどカセットに録音してもらったんだよね♪

その中でも、サンハウスの諸作を除くと、一番聴いたのがこれなんだよね。

なんでだろうね?別にシーナのヴォーカルが特別嫌って訳でもないし、

鮎川のヴォーカルが特に好きって訳でもないのに…

シーナが歌う楽曲群の中に、いきなり出てくる鮎川ヴォーカルのインパクト?が、

このアルバムだと全曲鮎川ヴォーカルだからインパクト弱まった感じでさらっと聴けるから?かも…違うかな?うふふ♪

そんなこのアルバム、ある意味本体よりシンプルでストレートなロック・アルバムになっていて、

ラモーンズばりにストレートな冒頭曲から、

ストーンズのあの曲丸出しの歌詞で聴かせる「I'M FLASH」、

可愛らしい「Angel Oh! Angel」や「Cream In My Jean」や「L'etranger」、

もちろんパワフルなロック・チューンの「Dynamite」や「Black Snake」や「R&R Soldier」や「Rock Is Alright」、

鮎川&柴山らしい、ちょっぴり寂しい男たちへ捧げるような「The Lonely One」や「Vintage Violence」などなど…

聴きどころたっぷり…っていうかこれもう全編聴きどころ♪

ザ・ロケッツ名義なのに、ジャケット表面にはでかでかと鮎川一人がどどんといるけど、
ROKKET SIZE / The Rokkets_c0104445_21542050.jpg
ちゃんと裏面にはリズム隊の二人も写ってますね♪
ROKKET SIZE / The Rokkets_c0104445_21543483.jpg
ベースは後にARBに加入する浅田氏だけど…

その時のARBがあんな感じで解散だもんね…浅田氏も、送り出した鮎川もどう思ったことか…ふぅ

と、まぁ、そんなことより、鮎川が豪快に歌い、弾きまくっているこのアルバム、

まさかの未聴のジェントルマンはどうでしょうかね?うふ♪
ROKKET SIZE / The Rokkets_c0104445_21551035.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-05-13 21:56 | 日本のロック・ポップ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。