人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBC SESSIONS / The Jimi Hendrix Experience

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、リンクさせてもらっているスワブさんとこでBBCセッションがレビューされていたんで、

そういうの見ると単純な俺は、同じようにBBCセッションものが聴きたくなって…うふ♪

それでいま聴いてるのがこれなんです♪
BBC SESSIONS / The Jimi Hendrix Experience_c0104445_23344521.jpg
そう、ジミのBBCセッションになります。

いやぁ、やっぱかっこいいよね、彼は♪

スタジオ盤での音の冒険、実験の成果と、ライブ盤の混沌とした音の洪水、

それらの中間的な音色を感じるこのBBCのスタジオ・セッション。

英国の音楽家協会だっけ?

レコードをそのまま垂れ流してはイカン!っていう、例の決まりの。

なんともありがたい決まりを作ってくれたもんだよね。

その決まりのおかげで、彼の、またはビートルズ、ザ・フー、キンクス、ツェッペリンなどの大物の、

貴重なスタジオライブがいい音で聴けるんだからさ、うふ♪

あとはストーンズかな?どうなってるんだろうね…ふぅ

まぁ、そんなことはさておき、このジミのBBC、これは上記大物のBBC同様、聴きどころ満載なんだよね。

スタジオ作でお馴染みの楽曲から、ここでしか聴けないカヴァー曲、ブルース・ナンバーから同時代のアーティストのカヴァーまでいろいろ…

こないだ記事にしたこの未発表作で話題になっていた感じのクリームのカヴァーはここで既に披露されていたから、

個人的には、他の曲以上の衝撃はなかったんだよね…

だったら、デイ・トリッパーのカヴァー聴いたときの方が…うふ♪

そんなこのBBCセッション、聴いているのは普通の日本盤帯なし安CD。
BBC SESSIONS / The Jimi Hendrix Experience_c0104445_2336875.jpg
カラーブックレットと、ブックレットの英文訳と解説がついて、カラーブックにはこんな写真もあるね♪
BBC SESSIONS / The Jimi Hendrix Experience_c0104445_23362771.jpg
歯で弾いてるますね♪

確か3枚組?だったかのアナログ盤も出ていたよね。

まぁ、俺はジミに関しては結構奥手だったから、以前はスタジオ3作+αくらいしかちゃんと聴いてなくてね…

でも、そんな奥手な俺にはありがたいことに、90年代にジミの音源がちゃんとなった?から、

昔からのファンの方がいろいろジミの死後出た作品を買わされたなんて苦労とは無縁で、

そのちゃんと管理された以降のCD、それらをしかも中古で集めたっていう…悪いねジミ♪

もちろん、こないだソニーから出たように、これや他のライブ、フィルモア・イーストやウッドストックなども、

後に再発されるとは思うけど、同じような感じだったら、買い換えなんてしないよね、俺は♪
BBC SESSIONS / The Jimi Hendrix Experience_c0104445_23371682.jpg
白いシャツも似合うね♪

いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10定着!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2010-04-16 23:57 | Jimi Hendrix | Comments(2)

Commented by スワブ at 2010-04-17 00:33 x
まいどっす。
そうそう、ミュージシャンズユニオンの規則ってやつがあったんすね。でもけっこう60年代のBBCは管理にずぼらかまして、貴重な録音たくさん消去したみたいすね。

ストーンズってやっぱり正規には出てないんすか?何かストーンズのBBCって見たことないなあと思ってたんす。
ブートはありましたよねたしか。
Commented by hedoron at 2010-04-17 21:21
スワブさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、そうっすそうっす♪そのユニオンっす。なんともありがたい規則でしたね♪
消されたのが結構あるなんてなんとも国営放送なのに…残念っす。

確か出てないっすよね、ストーンズは…どのくらい出演して、そのくらい演奏して、なおかつどのくらい音が残っているのか?

そして、いつ、どんな形で出してくれるのか?ビートルズ同様、決まるまで全然わからないんでしょうね…せめて生きているうちに出してほしいもんです、うふ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。