Sound Affects / The Jam

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、我が青春?のバンド、ザ・ジャム 80年の「サウンド・アフェクツ」を聴いてます。
c0104445_22205655.jpg
いやぁ、やっぱ我が青春のバンドはダメだね…

いや、ザ・ジャムがダメなんじゃなくて、俺がダメなんだよね…

実はさっき一回この記事を書き終えたんだけど、思い入れたっぷり故に、

だらだらと長くなり過ぎてね…

それこそいつもの倍以上で文字ばっかり!

やっぱ思い入れもいいけど、せっかく全世界若干名の方々がこのしょぼブログに来てくれてるんだから、

読みやすさ!っていうのも大事だと思うからね…

だから、せっかく書いた記事をサクッとボツにしちゃいましたよ、うふ♪

まぁ、今さらだらだら書かんでもロック・キッズ必聴のこのアルバム、

彼等の5枚目のアルバムで、多分最高傑作に上げられることが多い前作「セッティング・サンズ」に次ぐもの。

ここから、若干サウンドに変化…それこそよく言われる中期ビートルズ的、っていうのは今聴くとどうかとも思うけど、

まぁ、それっぽさは「タックスマン」的なベース、テープの逆回転などの効果音の類いがある…

けど、やっぱりザ・ジャムはザ・ジャム!

ちょっとビートの変化あれど、熱いビートの聴いたナンバーもバッチリ♪

「Pretty Green」「But I'm Different Now」「Set The House Ablaze」「Start!」などね。

もちろん聴かせる名曲もたっぷり♪

「Monday」「That's Entertainment」「Man In The Coner Shop」などなど…

個人的には、今の気分だと「Boy About Town」かなぁ…『Extras』収録のヴァージョンもよかったよね♪

そんな、傑作「セッティング・サンズ」や「オール・モッド・コンズ」などにも引けをとらないこのアルバム、

所有盤は普通の帯付き日本盤。
c0104445_22271756.jpg
紙ジャケCDや、リマスターCDも気になるけど、シングルなどのボーナス曲もないんで、

だったら、この安レコで充分かな?なんて思うケチな俺でした。

シングルっていえば、このアルバム前にはあの最高にかっこいい「Going Underground」がリリースされたけど…

それCDにつけるとバランス悪くなるかな?

いや、「Dreams Of Children」もつければいいんじゃないかな?ねぇ…そう考えるとそのシングル、

各サイドが「セッティング・サンズ」寄りの曲と、この「サウンド・アフェクツ」寄りの曲になってるんだね♪

う〜ん、CDよりシングルが欲しくなってきた…♪

ちなみに上記した中期ビートルズっぽさからなのか?確かアメ盤アナログは冒頭に「スタート!」を持ってきてるっていう…それって…うひょ♪
c0104445_22295690.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10!うふ♪

人気ブログランキングへ♪
[PR]

by hedoron | 2010-02-17 22:34 | The Jam/Neo Mods | Comments(6)

Commented by ryo_1989 at 2010-02-17 23:47
俺はリマスターCDで持ってます。
あのTaxmanなイントロで笑ってしまったクチです(笑)。
収録時間も短くて聴きやすいですよね。
Jamだと一番好きかな、All Mod Consよりも。
That's Entertainmentは名曲ですよね。
Commented by スワブ at 2010-02-17 23:55 x
いやあ、ついに登場すね。
今は全てCD所有なので、この帯懐かしいです。
個人的ベスト3はDifferentNow,DreamTime,BoyAboutTownすかね。
これ1000円札3枚握り締めてチャリこいで買いに行きました。
しかも立ちこぎです立ちこぎ!
Commented by MASA at 2010-02-18 00:25 x
「Start!」で始まるアメ盤で持ってます^^。
ついでにオマケで「Going Underground / The Dreams Of Children」のシングル付きです。
このアルバム、昔はよく「REVOLVER」みたい、なんて言われてましたね。
Jamの中でいちばん好きなアルバムです。
Commented by hedoron at 2010-02-18 22:34
ryoさん、コメント恐縮です♪
おお!一番好き宣言っすか!?
自分はどれも好きなんでなかなか言い切れないダメな僕なんです…うふ♪
ザッツ〜はいいですよね。とてもコード4つのみで出来ているとは思えないっすよね♪
Commented by hedoron at 2010-02-18 22:41
スワブさん、コメント恐縮です♪
いやぁ、出ましたよ、我等がザ・ジャムっす♪
立ちこぎっすか!そりゃいいっすね!自分はザ・ジャムにリアルタイムに間に合わなかったんでうらやましいっす♪
自分は帯付きはこれだけで、あとは帯なしとかアメ盤ばっかりっす。だから最近はCDが気になるっす。シングルB面とかばっちり全部入っているCDとかないのかなぁ…なんて思う俺でした。
あ、Dream Timeも最高っすね♪す〜ぱま〜けっと〜!
Commented by hedoron at 2010-02-18 22:44
MASAさん、コメント恐縮です♪
いやぁ、アメ盤お持ちっすか!そして、そんなナイス・シングルがついてたなんて!知りませんでした…っていうか、それは彼等のシングルの中でも最高な1枚の一つなんで、うらやましいっす♪
そうそう、リボルバーみたいってよく見ましたよね、まぁ、実際「Start!」のベースと効果音以外は…うふふ♪