人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Would You Believe / Billy Nicholls

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いま、ビリー・ニコルズの「ウッド・ユー・ビリーヴ」を聴いてます。
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_22435345.jpg
いやぁ、これはなんでも「ペット・サウンズへの英国からの回答」なんて言われている作品みたいだけど、

個人的にはこれ聴いてペット・サウンズ思い出したこと全然ないんだよね。

確かに結構多彩なコーラスやちょっと感じる密室感、不思議な音世界など共通点もあるかも知れないけど、

なんか聴いて感じたことはないんだよねぇ…どう?

実際ペット・サウンズも発売当時の評価はいまいちだったみたいだけど、

これなんか発売されたの?されなかったの?ってそんな作品だからね、

そういう意味では共通点あるのかな?

まぁ、そんな能書きより内容はペット・サウンズ同様に素晴らしいものなんだよね♪

スモール・フェイセズの二人がプロデュースした冒頭曲は、

パワフルな、それこそスモール・フェイセズっぽいサウンドになっているけど…マリオットの声も聴こえるし♪

それ以外はそういうナンバーと、繊細でアコースティックだったり、サイケ・ポップ的だったり、スウィンギン・ロンドン的だったりする楽曲が並んでるね♪

いやぁ、それにしてもいいいアルバムだね♪

この頃の英国サイケ・ポップ、英国ポップ、ロック好きな人は必聴間違いなしだよね、うふ♪

いま聴いているこれは「TENTH PLANET」からの限定1000枚のアナログ盤で、

レーベルB面はこんなぐるぐるだし、
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_22451099.jpg
ジャケ裏面にはこのレーベルお馴染み?の手書きのナンバリングがあるね♪
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_22452632.jpg
あ、そういや2〜3年前に同作品の2枚組のアナログ盤が「CASTLE」から出て、

それには、デモ集だったかな?「SNAPSHOT」っていうやつと、

シングル・ヴァージョン、別ヴァージョン、アウトテイクなどが入っていたんで買ったんだけど…
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_2245421.jpg
正直、上記盤ばっかり聴いてるね…ふぅ
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_2246492.jpg
充実の音源群なんだけどね…うふ♪
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_22462476.jpg
これも手書き…
Would You Believe / Billy Nicholls_c0104445_22464490.jpg
いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪目指せベスト10!うふ♪

人気ブログランキングへ♪

by hedoron | 2009-12-28 22:48 | UK 65-69 | Comments(1)

Commented by しん at 2018-11-04 11:15 x
記事楽しく読ませて頂きました。
TENTH PLANET盤とCASTLE盤は発売時期がだいぶ違いますが、音質もかなり違いがあるのでしょうか?
どちらがオススメ、或いは好きな音であるということはありますか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。