人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスオーバーイレブンの思い出

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、こないだのレココレ見てたらこんな広告が…
クロスオーバーイレブンの思い出  _c0104445_2235179.jpg
いやぁ、懐かしいね♪

クロスオーバーイレブンですよ。

これは確かNHK-FMで夜11時からやっていた番組じゃないかな?

前に述べたように、自分がエアチェックしていた頃は、

ここ新潟ではFMがNHKしかなくてね。

しかも、ロック・ポップ系を流す番組も少なくてね…

そんな貴重な番組だから、自分もFM誌をチェックして、

狙うべき曲をラジオの前で待っていたんだよね。

でも、そんなありがたいはずのこの番組も、ちょっと困ったことがあってね…

それは、聴いたことのある方ならご存じだと思うけど、

この番組、確か1時間の番組内に於いて、この人のナレーションが入るんだけど、
クロスオーバーイレブンの思い出  _c0104445_2236035.jpg
いつどこにそのナレーションが出てくるのか正確にわからなくてね…確か2回入っていたと思うけど…

まとめて録音してれば、それほど問題はないんだけど、

やっぱ気になる曲をFM誌見て、テープもその場所で一時停止して待っている訳じゃない?

曲順からいくと次だな…って、その前の曲が終わるとともに、一時停止ボタンを押す!

しかし、そこへ運悪くダンディなナレーションが!

「うわぁぁぁ〜!」

と、すぐにテープをストップ。

ちょっと巻き戻し、同じ場所まで再生し再度一時停止!

で、ラジオ番組に戻ると…お目当ての曲が既に始まっているっていう…

そんな失敗があったことで思い出深い番組となって、心に残っているんです。

とまぁ、こんな経験、エアチェック世代にはよくあることだとは思うけどさ、うふふ♪

ちなみに上記レココレの広告のCDセット。
クロスオーバーイレブンの思い出  _c0104445_22371863.jpg
10枚組でこの値段はないよね。セットなのに1枚にすると約2900円じゃないの!

まぁ、このラジオ聴いていた世代は所謂大人買い出来るであろう年代だから、

こういう価格設定にしたい気持ちもわからんでもないけど…まぁ、俺はいらんけどね、うふ♪

お、そろそろ11時だね、うふ♪


現在、昨日よりちょっとアップの28位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
更なる上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ

by hedoron | 2009-10-10 22:55 | レコード話・音楽話 | Comments(8)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-10-11 00:36
懐かしいですね(笑)
へどろんさんが仰るように、録音するタイミングが難しいです。
ここだ!と思ったら、ナレーション続いちゃうこと多々ありました(苦笑)
それにしてもこのCD高いね(笑)
ナレーターですが津嘉山氏の他にも居ましたよね???

へどろんさん、本日旗揚げ5周年ですね!おめでとうございます!
Commented by MASA at 2009-10-11 02:35 x
私も聴いてました。懐かしいっすね。
私は全部の放送を一旦オープン・リール・テープに丸録りしてから、欲しい曲だけカセットにダビングしてたのでナレーションがカブることなく大丈夫でした(笑)。

この手のボックスって、高いですよね。
輸入盤でもよくこういうボックスがありますが、値段は1枚あたりにすると500円くらいですからね。
古い音源に30,000円近くも出すのはアホらしいっす(笑)。
Commented by POPOSUKE at 2009-10-11 19:02 x
へどろんさん こんばんは

エアチェック・・・今の若い方には死語に近い言葉ですね(笑)
私もしっかりやってましたけど(笑)

それにしてもこのボックスはビックリするほど高いですね!
この手のボックスはよくありますけど、どれだけ売れるものなんでしょうね?
ついつい余計な心配をしてしまいます(苦笑)
Commented by hedoron at 2009-10-11 22:54
大介さん、こんばんは〜♪

いやぁ、懐かしいですよね〜。そして、確かにナレーションの終わりもわかりにくかったですよね。
よし、ここだ!って思うも、まだナレーションは続く…みたいな感じでね、うふ♪
いやぁ、自分はナレーターはあの「声」の記憶しかないんですよ…うひょ!
5周年のお祝いの言葉ありがとうございます!でも、正確には大介さんの一日遅れの明日なんです、うふふ♪
Commented by hedoron at 2009-10-11 22:59
MASAさん、こんばんは〜♪
コメント恐縮っす。

おお!聴いておられましたか!そして、丸ごと録音、そこからチョイスとは!
なんともうらやましい状態っす!
そのころ自分はダブルデッキなんかもなかったんで、一発勝負でしたね。

いやぁ、なんだかナメた価格ですよね。確かに輸入のボックスのは安いの多いですから。利幅取り過ぎても売れないんじゃ…やれやれ
Commented by hedoron at 2009-10-11 23:02
POPOSUKEさん、こんばんは〜♪

いやぁ、ホント死語ですよね。今では自分もこういう場でしか使いませんですから、うふふ♪

いやホント、この値段じゃ、欲しい人がいたら気の毒っすね。
でも、なんか微妙な感じなんで、売れるんでしょうかね?
それだったら、この頃のCDとか何枚か買ったほうが楽しそうですし…うふふ♪
Commented by sika_50 at 2009-10-12 23:44 x
僕もよく聴いてました。
あれ、ナレーションがまたなんだかわけのわからないこと言ってませんでしたっけ? かかる曲とは何の関係もないような。

ドナルド・フェイゲンのあとにザ・クラッシュとか、幅の広い選曲が好きでした。


探せば録ったテープありそうです。
が、探す気力がありません(笑)

Commented by hedoron at 2009-10-13 20:36
sika_50さん、こんばんは〜♪

いやぁ、聴いてましたか!
そうそうナレーションはなんか音楽とは全然関係なような感じでしたよね。なんかアーバンは雰囲気な話で…

自分はピンポイントで録音してたんで選曲の妙はよく覚えてませんが、ハード・ロックとかも流れてましたからね♪

自分はテープはもはや…とほほ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。