懐かしの音楽誌?

どうも!アクセスありがとう♪へどろんです。

いやぁ、昨日記事にした、小冊子じゃないけど、

こんなものが出てきてね…
c0104445_23283986.jpg
多分今も発売されている「クロスビート誌」ですね。

しかも、88年の創刊号です。

いやぁ、懐かしいねぇ…

これは、学生時代、近所の本屋さんで見かけて、

ヒットものや有名なオールドものしか知らなかった自分にとって、

新しいものや、聴いたことのないものがいろいろ載っていたんで、

購入したんだよね。

いやぁ、為になったね。

これで知ったアーティストの多いこと!

特に、有名パンクバンドやパンクのルーツ的アーティスト、

ストゥージズやMC5あたりまでは聴いていた自分だけど、

NW系はからきしだったんで、いろいろ知ったよね。

あとは、当時話題だった、カレッジチャートを賑わしたバンドとか、

創世記のクリエイション・レコードとかも。
c0104445_2329298.jpg
今見ると、今はもういない人、

ジョー・ストラマーとかピート・ディフレイタスとかも載ってるし、

今はもういないグループもいっぱい載ってるね。

おまけに今はもうないレコード屋も載っているし…
c0104445_23295410.jpg
懐かしのアルタ4Fにあったシスコも載ってるね。

今もあるヴィニール・ジャパンもこれ見ていったんだよね。
c0104445_23301044.jpg
そんな愛読していたこの雑誌もかなり買い続け、

編集長が変わって、クソツマンネー感じになってからも惰性で買い続けたけど、

それから少ししてやめたんだよね、買うの…

で、現在はレココレとSD誌を買ってる俺だけど、

どっちも惰性となりつつあるから、両誌にはがんばってほしいもんだね。

あ、あと実はこれが一番の驚きだったんだけど、

この創刊号の値段、
c0104445_23303024.jpg
いやぁ、450円ですよ。

今のSD誌の半分以下って…ふぅ


現在、さっきと同じ23位です!いつもクリック誠にありがとうございます♪
上位に向けて皆さんの愛あるクリックよろしゅうです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by hedoron | 2009-08-14 00:00 | レコード話・音楽話 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://hedoron.exblog.jp/tb/12126114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いたち野郎 at 2009-08-14 00:09 x
クロスビートは今も健在ですよ♪ しかし20年以上も前からあったんですね。 僕が最初にして最後に買ったのが2000年でした。

そういえばシスコってもうないんでしたね。中古レコ買うとたまにシスコのビニールが入っていることがありますが、アレを見ると切なくなります。
Commented by ポポスケ at 2009-08-14 17:28 x
へどろんさん こんにちは

定期的に購読していた音楽雑誌はFM雑誌くらいですね。
今はもうありませんけど・・・

最近はたま~に面白そうな特集がある時だけ某レココレ誌を買いますが、読んでから後悔することが多いです(苦笑)
先月の「初期英国ロック/ポップの名曲ベスト100」は残念ながら見事にハズレでした・・・
Commented by hedoron at 2009-08-14 21:26
いたち野郎さん、こんばんは〜♪

そうなんですよ!88年ですから、意外に長いですよね。
自分は最後は何年だろ?なんかインタビューとカラー写真が中心になってきてだんだんと…

シスコも残念ですよね。リイシューレコでもお世話になりましたし…
自分の頃は、上がちょっと長いビニルに入ってましてけど…レコ屋受難のこの頃ですね。
Commented by hedoron at 2009-08-14 21:30
ポポスケさん、こんばんは〜♪

自分の定期購読はFM誌、クロスビート、そして最近のレココレ、SD誌って感じです。
でも、ホント最近は惰性で…ふぅ

やっぱ特集とかで購入を検討したほうがいいんでしょうね…

そして!やっぱダメでしたか!?
なんかダメですよね、最近。ネットにない資料性の高い記事を希望する俺ですけど…うふ♪
Commented by MASA at 2009-08-15 00:42 x
創刊号は持ってないけど、創刊当時から数年は買ってましたね、「クロスビート」。
「ミュージック・マガジン」とこれは新譜を買うとき参考にしました^^。
今は立ち読み程度しか読んでないけど、ポリシーは昔とあんまり変わってないみたいですよ。
「CISCO」に「WAVE」、札幌にもあって、よく通いました。
懐かしいなあ〜。
Commented by hedoron at 2009-08-15 11:53
MASAさん、コメント恐縮です♪

いやぁ、買われてましたか!自分もかなり参考にしましたよね。
でも、MM誌は一時買ってましたけど、なんかダメでしたね〜…なんでだろ?

自分は東京にいる時、安かったんでかなりシスコでは買いましたね。
WAVEは一時新潟にもあったんですよね…ああ、いい時代っす、うふ♪
Commented by プリムローズ at 2009-08-15 13:24 x
10代の頃はエアチェックをする為に「FMステーション」を購読していましたが、ヒット曲に関心があった一時期は「ロックショウ」や「ミュージックライフ」を読んでいました。

「レココレ」を知ったのは高校生の頃でしたが、昔から定期購読はせず、気が向いた時に買っています。

WAVEも懐かしいですね。
WAVE自体は今でもありますが、渋谷、六本木などの昔利用していた店が無くなってしまったので…。
Commented by hedoron at 2009-08-15 22:19
プリムローズさん、こんばんは〜♪

いやぁ、自分もFMステーションは同じっす。そしてML誌もたまに買ったりしましたね。

自分はレココレはもうちょっと遅かったでしたね。やっぱ自分も内容見て購入を決めるべきですかね…ホント最近惰性で…ふぅ

あ、WAVE今もありますか?いやぁ、てっきり…でも、ホント店舗がなくなってきて、寂しい限りっす。
Commented by プリムローズ at 2011-08-15 20:03 x
一昨年の記事のコメントで申し訳ありませんが、7月31日にWAVEは大宮店の閉店で全店閉店になってしまいました。

最近WAVEに行ったのは大宮店ですが、それでも今から3年以上前です。

昨年のHMV渋谷店閉店のように大きなニュースになっていなかったので、今日初めて知りました。

一時期は時代をリードするレコード・CDショップだった事を考えると本当に淋しいと思います。
Commented by hedoron at 2011-08-15 22:14
プリムローズさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ、そうでしたよね、WAVE。

自分はもう随分前から縁がなくて…でも昔は新潟にもありましたし、渋谷のクアトロに確かあった時は、出張時よく行くよく買ってましたね。

やっぱ CD売れないんでしょうね…配信や携帯、アイドルタレントイロもの流行りものばっかり我が国は売ってきた、もしくはCDっていう簡単にコピー出来るものになった…まぁ、どれが理由か、どれも違うかわかりませんが、音楽ソフト好きには厳しい時代になりましたね…この田舎じゃ普通の新作CD買うにも大変で…ふぅ